TEPODON

TEPODON BLOG へ ようこそ

クチコミマーケティングの長所と短所

クチコミマーケティングは、特定の製品について話してもらうために「消費者のガードをすり抜ける」ソリューションを提供できるため、広告キャンペーンのコミュニケーションに非常に効果的である。

多くのマーケターは、このタイプのマーケティング戦略が特定の製品の広告キャンペーン全体に有利であると感じています。このマーケティング戦略の良い面の1つは、この口コミ広告のソースがほとんど個人的なものであるということです。これは、彼らが個人的な利益のために組織からの説得を受けたり、偏見を受けたりしないことを意味します。 これは、消費者が製品について正直に考えていることを示し、信頼できる信頼できる情報源から消費者が推奨されるため、特定の製品やサービスを試す動機が高まるため、広告キャンペーンにプラスの効果をもたらします。

しかし、クチコミマーケティングにはいくつかの不利な点や批判があります。クチコミマーケティングは、多くの混乱の影響を受けます。従来の口コミとは異なり、電子WOMには、肯定的なレビューだけでなく、以前、実際の、潜在的な顧客がオンラインでタイムリーに行った否定的なレビューも含めることができます[17]。 その結果、クチコミマーケティングは、ブランドについて否定的な会話が行われる可能性があるため、特に有機的な情報源からの消費者の態度や認識を変えたり、影響を与えたりするのに有益でない場合があります。 これは、有機源が製品に有益であるとは思わず、したがって製品に対する否定的な認識を持っているためであり、それはその後共有されます。ポジティブな口コミは購入意向にプラスの影響を与え、ネガティブな口コミは顧客の購入意向を低下させますが、その効果は非対称です。ポジティブな口コミと比較して、ネガティブな口コミは購入意向に大きな影響を及ぼします。

このマーケティング戦略についてのもう1つの批判は、製品に対する態度に影響を与えた人がそれに対して取り組んでいる、またはそれから利益を得ていることに気付いたとき、人々は不快感を覚え、だまされていると感じる傾向があるということです。 これは最終的に消費者の態度を変える可能性があり、会社の製品の評判に悪影響を与える可能性があります。これは、消費者が、ブランドに対する彼らの完全な認識が何であるかを伝えることは情報源の利益にはならないと感じている場合に当てはまる可能性があります。 同様に、インターネットキャンペーン企業による口コミは、個人的なものと見なされる情報に基づいて、人工的なものと見なされることもあります。

 



オーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミ